Leather Taku’s Blog

革工房Takuの作品を紹介しております

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オーダーメイドのシザーケース&オーバーベルト

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作したシザーケースです。 ご自身用としてメールにてご注文頂きました。 この春から独立開業された美容師さんからのオーダーです。 現在ご使用になられている シザー、コーム、ダッカールの本…

ブランドバッグからのリメイク(シザーケース)

今回の作品は、オーダーメイドでリメイクしたシザーケースです。 ご自身用として店頭にてご注文頂きました。 言わずと知れた有名ブランドのバッグを解体し、 ビニールレザーの生地の部分のみを再利用し、 その他のレザーや真鍮の金具類は新しいものを組み付…

オーダーメイドのロングウォレット

今回の作品は、オーダーメイドで制作した長財布です。 プレゼント用として電話でお問い合わせの上、注文頂きました。 応援している俳優さんへの誕生日プレゼントとしてオーダーしたいとのご相談で、 その方の年齢や趣味等をお伺いしたのち、 ”お任せ”で制作…

リサイクルペンスタンド

今回の作品は、不要になった空き缶を再利用し制作したペン立てです。 私のデスク用にあつらえたものです。 穴あけポンチでスタンピングし"PEN"と文字にしました。 雰囲気が良いので一枚板のデスクに置いてもなかなかの存在感です。 ■詳細 価格:ーーーー円~…

オーダーメイドのスタッズベルト(真鍮スタッズ)

今回の作品は、オーダーメイドで制作したスタッズベルトです。 ご自身用として店頭で注文頂きました。 英国では主に馬具で使用されるブライドルレザーを使用し、 真鍮製のスタッズを打ち裏面に革をあてて手縫いで縫い上げた クラシカルなスタッズベルトです…

オーダーメイドの隠しスタッズブレスレット

今回の作品は、オーダーメイドで制作したブレスレットです。 ご自身用としてメールで注文頂きました。 以前お買い求め頂いたブレスレットは ファーレザーに真鍮のスタッズのクラシカルな作品でした。 今回のオーダー品は打ち合せを重ねて練り上げた モードな…

オーダーメイドのピラミッドスタッズベルト

今回の作品は、オーダーメイドで制作したスタッズベルトです。 ご自身用として店頭で注文頂きました。 今までお使いの同じタイプのスタッズベルトは 薄手の圧縮革を使用したものでいした。 今回の品は裏面にも革をあてて縫いで仕上げた ちょっぴりオトナなPU…

オーダーメイドのコードバンコインケース

今回の作品は、セミオーダーメイドで制作したコインケースです。 ご自身用として店頭で注文頂きました。 以前同じコードバンとヌメでウォレットオーダーされたお客様で、 必要に応じて今回のコインケースをオーダーされました。 表面はコードバンの黒、 裏面…

セミオーダーメイドのシザーケース

今回の作品は、セミオーダーメイドで制作した美容師さんのシザーケースです。 プレゼント用としてメールで注文頂きました。 ご主人へのプレゼントです。 既存の商品をご希望の色で指定して頂き 裏面には文字をお入れ致しました。 ■詳細 価格:40,000円~ 素…

オーダーメイドのコインケース

今回の作品は、オーダーメイドで制作したコインケースです。 ご自身用として店頭で注文頂きました。 今までお使いの小銭入れを改良版としての注文で、 コットンの裏地とririのジッパーはお客様の方で用意して頂き レザーの質感を確認して頂きながら打ち合せ…

オーダーメイドのカメラストラップ

今回の作品は、オーダーメイドで制作したカメラストラップです。 プレゼント用として電話で注文頂きました。 友人からのオーダーで、 2機のデジタル一眼レフカメラ(いずれもCanon製)に 手軽に取付けができるようにとの要望でした。 手軽に脱着が可能なよ…

オーダーメイドのクロスバックルベルト

今回の作品は、オーダーメイドで制作した40mm幅のベルトです。 ご自身用として店頭で注文頂きました。 店頭にディスプレイされているバックルの中から好みのものを選んで頂き レザーの種類、ステッチの有無を決め、サイズを量り制作しました。 ピューター素…

オーダーメイドのシンプルウォレット

今回の作品は、オーダーメイドで制作した折り財布です。 ご自身用として店頭で注文頂きました。 今まで使っていた財布をもとに いらない機能を省きつつ、 欲しい機能を足したものが今回のウォレットです。 省いた部分はカード入れ、 足した機能は2層の札入…

Maroの首輪

今回の作品は、友人からの依頼で制作した猫用の首輪です。 自身の飼い猫”Maro”用にとご来店頂き サイズ、レザーの色、素材等を打ち合せました。 家にあったヒモでサイズを測り持参してもらいました。 プレート部分は真鍮棒を熱してたたき、 そこへ刻印で文字…

オーダーメイドのバリカンケース

今回の作品は、美容師の方からオーダーメイドで制作したバリカンケースです。 ご自身用としてわざわざ遠方よりご来店頂きました。 既存のシザーケースと合わせてのご注文となりました。 より使いやすく作る為にいろいろと道具のサイズや利き腕、 仕事の様子…

オーダーメイドのハンティングキャップ(黒)

今回の作品は、サイズ、カラーともにオーダーメイドで制作したハンティングキャップです。 ご自身用として店頭で注文頂きました。 頭のサイズ、レザーの色、ステッチの色など細かく打ち合せをし、 持ち込みのライオンのモチーフを取り付けました。 ライオン…

オーダーメイドのハンティングキャップ(ターコイズ)

今回の作品は、サイズ、カラーともにオーダーメイドで制作したハンティングキャップです。 ご自身用として店頭で注文頂きました。 頭のサイズ、レザーの色、ステッチの色など細かく打ち合せをし、制作致しました。 中面に縫い付けた赤色のレザーが、 キャッ…

オーダーメイドのパッチワークウォレット

今回の作品は、オーダーメイドで制作したパッチワークの長財布です。 ご自身用として店頭で注文頂きました。 使いやすい財布の中身の理想型を伝えて頂き、 表面のパッチワークの雰囲気に関してはお任せコースで注文頂きました。 仕上がった作品に お客様も感…

オーダーメイドのパッチワークキーケース

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作したパッチワークのキーケースです。 ご自身用として店頭で注文頂きました。 既存のキーケースのデザインをもとに 色々な種類のレーザーの組み合わせやステッチの色等、 しっかりと打ち合せ…

オーダーメイドのギターストラップ

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作したギターストラップです。 ご自身用として電話で注文頂きました。 以前にも何本か注文を頂いている ミュージシャンのタイロン橋本さんです。 タイロン氏のトレードマークであるクマのキャ…

オーダーメイドのカメラケース

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作したカメラケースです。 お父様へのプレゼント用として店頭で注文頂きました。 デジタルコンパクトカメラも同時にプレゼントとのことでしたので カメラのサイズ、機種を事前にお伺いし打ち…

セミオーダーメイドのキーケース(オレンジ)

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作したキーケースです。 プレゼント用として店頭で注文頂きました。 既存のキーケースをもとに色、ステッチをお選び頂きました。 オレンジ色の染色は初めてでしたが、 発色が良くレインボース…

オーダーメイドのロングウォレット

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作したロングウォレットです。 バイク免許取得中の息子さんへのプレゼント用としてメールで注文頂きました。 年頃の息子さんへの心遣いでコンドーム用ポケットを配置。 ウォレットのボタン部…

オーダーメイドのコードバンウォレット

こんにちは、革工房TAKUです。今回の作品は、オーダーメイドで制作したコードバンを使用したロングウォレットです。ご自身用としてメールで注文頂きました。コードバンとは、馬の尻の革のごく僅かな部分に存在する希少な素材です。そのコードバンを全面に使…

オーダーメイドのブックカバー

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作したブックカバーです。 お世話になった先輩へのプレゼント用として店頭で注文頂きました。 定年退職で職場を去る先輩へのプレゼントです。 ”Eiji”のロゴのみ指定があり、 それ以外は雰囲気…

オーダーメイドのコードバンウォレット

こんにちは、革工房TAKUです。今回の作品は、オーダーメイドで制作したコードバンを使用したハーフウォレットです。ご自身用として店頭で注文頂きました。コードバンとは、馬の尻の革のごく僅かな部分に存在する希少な素材です。そのコードバンとヌメ革を合…

オーダーメイドのカスタムバイクシート

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、静岡県は焼津にあるカスタムバイクショップ ”リップルモーターサイクルサービス”さんからのオーダー品です。 親友である代表の増田氏からの依頼で直接ガレージへお邪魔し 車両の確認と素材の確認をしてもらい打…

オーダーメイドのカスタムバイクシート(タックロール)

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、静岡県は焼津にあるカスタムバイクショップ ”リップルモーターサイクルサービス”さんからのオーダー品です。 親友である代表の増田氏からの依頼で直接ガレージへお邪魔し 車両の確認と素材の確認をしてもらい打…

ビンテージハーレーのシート張替え

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、ビンテージバイク(1960年代のハーレーダビッドソン)の シングルシートの表皮張替え&スポンジ交換です。 バイクのレストア&リペイントに合わせ、 シート張替えのためお持ち込み頂き、 革の厚みや、スポンジの…

ビンテージバイクのシート張替え

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、ビンテージバイク(1940年代のハーレーダビッドソン)の バディーシートの表皮張替え&スポンジ交換です。 リペイントされたシートベースのみの持ち込みのみで、 お客様から革の厚みや、スポンジの形状、質感な…