Leather Taku’s Blog

革工房Takuの作品を紹介しております

オーダーメイドの電子辞書ケース


こんにちは、革工房TAKUです。

今回の作品は、オーダーメイドで制作した電子辞書ケースです。
ご自身用として店頭でご相談・注文頂きました。

仕事柄、さまざまな国へ行かれるカメラマンの方からの依頼で、
丈夫で面白いケースを作って欲しいとのご要望でした。

木型を制作し水で濡らした3mm厚のヌメ革を加工して行き
形を整えてから組み立てております。

濡らして乾かすことによって固く引き締まった革は強度を増し
手帳を守るには問題ない質感です。

サイズを手帳に合わせギリギリのクリアランスにすることで
角を2点差し込むだけで固定しております。

操作にも影響は無く使いやすく保護性にも優れたケースができました。
デザインはお任せであったので、この面白いフォルムにお客様も大変驚き、
さらにシンプルな機能性にも関していらっしゃいました。

納品後すぐに訪れたアフリカでも現地人を驚かせたとの報告を受けました。
日本人のもの作りが海外へ伝わるのは面白いことです。


■詳細
素材:牛革/ヌメ
縫製:手縫い ステッチ/ホワイト

革工房Taku
leather@k-taku.com
080-2434-7514
http://www.k-taku.com