Leather Taku’s Blog

革工房Takuの作品を紹介しております

オーダーメイドの38mm幅ベルト


こんにちは革工房TAKUの伊藤です。

今回の作品は、オーダーメイドで制作したベルトです。
手持ちのバックルを使ってベルトを作りたい
とのことでメールでご相談頂きました。

まずはバックルの画像を送ってもらい、
お見積もりの後、バックルを送ってもらいました。

想像していたよりも幾分コンパクトなバックルに方向性を変更。
もともと4,0mm厚のサドルレザーに手縫いステッチを考えていたのですが、
このバックルの作りだと幅が狭すぎて、
堅いサドルレザーを曲げてバックルに通すのでは
相性が悪く使いにくいベルトになってしまうのと、
バックルとレザーがこすれて傷だらけになってしまうと考えたました。

それらをふまえ今回は柔らかいオイルレザーを折り重ねて接着、ミシン縫い。
という方向で提案し、作成しました。

2,0mm厚のオイルレザーを張り合わせて4,0mm厚。
しなやかな質感とステッチの具合。
全体的な雰囲気もまとまり、
手にしたお客様からも「感動した!」
と喜びのメールを頂きました。
どうもありがとうございました。


■詳細
素材:牛革/オイルレザー(後染めブルー)
縫製:ミシン縫い ステッチ/ブラック


革工房Taku
leather@k-taku.com
080-2434-7514
http://www.k-taku.com