Leather Taku’s Blog

革工房Takuの作品を紹介しております

オーダーメイドのアートフレーム


こんにちは革工房TAKUの伊藤です

今回の作品は、オーダーメイドで制作したアートフレームです
お客様の友人であるネイティブアメリカンのHopi族のアーティスト
Michael Kaboti氏の絵画作品に合うフレームを作りたいとのご相談でした

インディアンジュエリーの作家であるMichael Kaboti氏の作品は
"オーバーレイ"という手法で作品を展開しております
その作風は1mm程の銀板を図柄に合わせてくり抜き
その板を数枚重ね合わせ図柄や奥行きを表現します

今回のフレームは そんな彼の技法をイメージし
レザーを重ね合わせ20mm角の枠にしたいと
明確なビジョンのもとに制作致しました

焦げ茶とヌメ それぞれ4,0mm厚の素材を
接着して重ね合わせました

ここまでの作品は作った事が無く
とてもよい勉強となりました

全体の雰囲気も良く
絵を引き立てつつも調和のとれた
Michael Kaboti氏をより良く表現してるかと思います
ずっと工房に飾っておきたくなりました

大切な絵画作品でしたが
移転前の8月から 長期お預かり致しておりました

先日東京のお客様の手元に届き
お気に召して頂けたとの報告を受けました
どうもありがとうございました


■詳細
素材:牛革/ヌメ&ブラウン


革工房Taku
leather@k-taku.com
080-2434-7514
http://www.k-taku.com