Leather Taku’s Blog

革工房Takuの作品を紹介しております

オーダーメイドの包丁ケース


こんにちは革工房TAKUの伊藤です

今回の作品は、オーダーメイドで制作した包丁ケースです
洋食の料理人の彼へのクリスマスプレゼント用に注文頂きました

実際に使いやすい方が良いので
包丁の寸法を紙に書き写したものをFAXで送って頂き
実寸をもとにケースの大きさ デザインを考え打ち合わせて行きました
わざわざ近県よりお越しいただけたので
最終的な打ち合せが具体的に進みました

レザーは外面がオリーブ色のヌメにロウ加工
中面にはヌメにロウ加工し 手縫い仕上げ

他に何か提案して頂ける事はありますか?とのことでしたので
以前料理人の方から直接オーダー頂いた際に
収納ポケット部分に通気用の穴をあけた事があったので
同じようにパンチングメッシュで通気穴を取り入れました

そしてフリーハンドによるネーム入れ
鹿革ヒモにオリジナルの手作りレザービーズを配置

ご希望されたイメージに近いものが出来上がったかと思います

そろそろ手渡った頃でしょうか
どうもありがとうございました


■詳細
素材:牛革/ヌメ(オリーブ&ナチュラル) 鹿革ヒモ/ナチュラ
縫製:手縫い ステッチ/シニュー
価格:45,000円〜


革工房Taku
leather@k-taku.com
080-2434-7514
http://www.k-taku.com