Leather Taku’s Blog

革工房Takuの作品を紹介しております

ハラコとヌメの手帳


先日納品したオーダーメイドで製作した手帳の紹介
ショルダーポーチ iPhoneケースに次いだ3品目となります

注文を頂いたのは妻のママ友でもある陶芸作家さん
僕の作る作品をしっかりと観察して貰えているようで
ポイントを押さえての打ち合せが楽しい

今回はオイルをしっかりと含ませたヌメを表面に使用
あえて革の端っこの自然体な切り口を使い
避けていた部分は縫い止めることによってワンポイント

中面は本人お気に入りのファーレザー
こちらもあえて自然体な切り口を利用し
ヌメカードポケットにペン挿しを配置

通常はバインダー金具の取付けの為
革を張り合わせなくては金具は隠れないのですが
針金ハンガーを加工し
見せられる無骨な金具として表面に見せて取付けてみました

打ち合せ後 デザイン自体に追加の要望がありましたが
手帳自体も小さい為 あまりゴチャゴチャしてはと思ったので
まずは打ち合せ通りの シンプルなデザインで
それぞれの素材の良さを出しての仕上がりとなりました

完成した品に 大変喜んで頂けました
あとは使い勝手の面も満足して頂けたら幸いです
どうもありがとうございました

■詳細
素 材:牛革/ヌメ ファーレザー(ホワイト&キャメル)
金 具:鉄
縫 製:手縫い 綿/MIX糸



*革工房TAKU*
Tel 080-2434-7514
Mail leather@k-taku.com
URL:www.k-taku.com