Leather Taku’s Blog

革工房Takuの作品を紹介しております

オーダーメイドのトランク


オーダーメイドにて製作対応しましたスポーツカー用のトランクの紹介です

昨年夏から時間をたっぷりかけ 足繁く通っていただきながら

採寸 製作 取り付け確認を繰り返し 5月に納品となりました

車種はイギリス製 ケータハム スーパー7

もともとスペアータイヤが付いていたところへ
トランクの台座となるものを アルミ板で特注製作し



クッション材としてスポンジを貼ったり
ベルト固定用の金具を設置しました



トランク本体は鉄のフレームとベニア板を主な骨組みとし

車体のカラーに合わせ ヌメ革を手染めでグリーンに染めた後

ミツロウをアイロンで染み込ませ 撥水効果を与えております



金具類は主に真鍮製のものを選択



トランク用のダイヤルキーはスイス製のもので

自在にナンバーも変更可能な真鍮製



トランクを製作するときに最も気を使うのがグリップ

革のトランクを持ったときに唯一 感覚で使いやすさ 握りやすさを感じるパーツです

レザー部分は全て手縫いで仕上げております



中面は"Super7"のエンブレムの配色にある 「鮮やかなイエロー」との指示

綿製のイエロー生地に同色のイエローのレザーで合わせました



主に愛車での小旅行ドライブに使うため 着替え等を入れるのに

フレキシブルな仕切りが欲しいとのことで

マジックテープで仕切りが容易に変更できる作りとなってます



全天候型として少々タフに使用されるため

追加オーダーとなったレインカバーは撥水加工されたナイロン生地



雨水の浸入や 防風対策等 実際に使えるレインカバーであるために

お客様と綿密な打ち合わせを行いました



完成後 実車でお越しいただき取り付け確認作業

色も 形も デザインも 申し分なし



干渉もなく 走行中のストレスもなさそう

ってことで 最後に助手席に乗せいていただきテストラン



レインカバーもバタバタとなびくことなく

走行に支障をきたすことなく バッチリでした



T様 ありがとうございました

また一つ スキルが上がりました!


*革工房TAKU*
Tel 080-2434-7514
Mail leather@k-taku.com
URL:www.k-taku.com