Leather Taku’s Blog

革工房Takuの作品を紹介しております

ビンテージジョッパーズパンツのリサイズとリペア


1950年代頃のレザーパンツのリサイズとリペアの紹介です

ツーリング先で出会い
すっかり親しくお付き合いさせて頂いている
1930年代の旧いハーレーに乗る方からのご相談で
ebayで入手されたジョッパーズパンツが大きすぎるのでリサイズしたい

ということで実際にアイテムをお持ち頂き
履いてもらい検証

身長180cmの大柄な体格ながら
まるでお父さんのズボンを履いているようなサイズ感

全体のサイズ感やポケットの位置など
各所に制限されるポイントはあるものの
できる範囲で小さくしてみましょう!ということになりました



細かくチェックしていくと
裏地は継ぎ接ぎだらけ
レザー部分も補修が繰り返された様子で
裏地と一緒にミシンで縫われていたりと
解体していくだけで一苦労でしたが
驚くほどにレザーのコンディションは良く
リペア作業にかかる力に十分耐えられる程でした



裏地は丁寧に解体し
コットン100%の記事で作り直し



大きく膨らんだ太もも部分を
外側と内側で最大2cmずつ詰めた所で
一度 来店頂きウエストサイズの確認



デザイン的に違和感のない所にギャザーを寄せることで
大幅にウエストサイズを詰めることに成功



裏地を縫い合わせいよいよ完成
なんども足を運んでいただき
ぴったりサイズのお気に入りのジョッパーズパンツとなりました

早速出来上がったパンツに履き替え
愛車のハーレー(ナックルヘッド)に跨る姿は
古き良きアメリカから抜け出てきた映画のワンシーンのようでした
どうもありがとうございました

※リペアやリサイズに関しましては
レザーのコンディションが重要になります
作業の有無に関しましては当方で判断させていただきます
まずは現物と合わせてご相談ください


*革工房Taku*
Tel 080-2434-7514
Mail leather@k-taku.com
URL:www.k-taku.com