Leather Taku’s Blog

革工房Takuの作品を紹介しております

ロイヤルエンフィールドのシート張り替え

f:id:LeatherTaku:20220705100324j:image

ロイヤルエンフィールドの

シート張り替えの紹介です

 

インドを行き来する友人から

「エンフィールドに乗りたい!」と相談を受け

オークションで入手した車体を

メンテナンスして車検をとったのは5、6年ほど前

 

手作りの鉄板剥き出しのシートに

純正のタンデムシートを付けていましたが

この度レザーでの張り替え依頼を頂きました


f:id:LeatherTaku:20220705100349j:image

クッション性の優れたウレタンスポンジを

お尻の収まりが良い様に加工


f:id:LeatherTaku:20220705100354j:image

タンデムシートの前方には

サドルシートの鉄板が干渉していたので

スポンジを削って逃し

角張ったサドルシートにも曲線を作り

お尻の形状に沿ったデザインへ変更


f:id:LeatherTaku:20220705100333j:image

アールのついたおろし金が

スポンジの整形には重宝します


f:id:LeatherTaku:20220705100341j:image

上手い事レザーのシワを伸ばしながらの

座面張りはなかなか根気がいります

特に一枚革での張り替えは大変です


f:id:LeatherTaku:20220705100314j:image

エンフィールドの曲線美に合わせた

美しいラインが表現できました


f:id:LeatherTaku:20220705100321j:image

タンデムベルトはタンデムシートの

曲線に合わせたデザインで

サドルレザーを2枚貼り合わせ


f:id:LeatherTaku:20220705100318j:image

サドルシートは手縫い

タンデムシートはミシン縫い

それぞれの加工用途に合わせて

縫製を選んでおります


f:id:LeatherTaku:20220705100328j:image

たっぷりオイルアップして

ビンテージな雰囲気にマッチさせます


f:id:LeatherTaku:20220705100337j:image

経年変化が楽しめる

世界でひとつのレザーシートが完成です


f:id:LeatherTaku:20220705100345j:image

サドルシート裏面は

宇宙人の顔みたい!笑

 

今回も想像力を働かせながら

楽しくお手伝いさせて頂きました

ありがとうございます

 

遠方からのお客様には

LINEやメールでイメージ共有しながら

打ち合わせから製作対応させて頂きます

 

革工房Taku

Mail  leather@k-taku.com

LINE  leathertaku

Tel   080-2434-7514