Leather Taku’s Blog

革工房Takuの作品を紹介しております

オーダーメイドのスタッズ首輪(猫用)


オーダーメイドで製作した 猫用の首輪のご紹介です

 

カナダ出身のミュージシャンである友人からのオーダーで

レザーの色やデザインの打ち合わせを行いながら

猫用の小さな首輪にどれほどの愛情を詰められるか?

という流れで製作し始めました

 

ダークグリーンのソフトレザー赤色のステッチ

中には硬めのレザーを芯材として挟みました

 

元々使っていた首輪を持ってきて貰い

サイズを計測し お気に入りの鈴は取り外して使い回し

強力なマグネットバックルでの脱着にしてみました

 

一通り形が出来上がったところでお店にみえて

客「何かビョウみたいなのない?」

拓「えっ?猫にビョウ? こんなのかな?」

客「そうそうこれこれ〜!」

 

ちなみに昔聞いた話では

ブルドッッグ等の犬を調教する際には

鋭いビョウを内側に向けて調教し

調教された証として

ビョウを外側に向けるんだとか?

という事も説明した上で

いくつかある秒の中から

俗にいうロンドン鋲と言う

パンクスの象徴のようなビョウを配置しました

 

さらにネーム入れもと言う事で

ソフトレザーの際には刻印は不向きとなるため

電気ペンを使い 手書きでお入れしました

出来上がった首を引き取りに来た友人は

「そうそうコレコレ!いかついな〜笑」とご機嫌で

その後 猫に取り付けた写真を送ってくれました
さすが発想がアーティストです

 

オーダーメイドの場合は僕の技術やセンスに

委ねられる場合もありますが

このような自由な発想やセンスを具現化するのもまた

オリジナルアイテムをオーダーする醍醐味かと思います

ご注文 ありがとうございました!

 

革工房Taku
 Mail  loop@leather-taku.com
 LINE  leathertaku
 Tel   080-2434-7514