Leather Taku’s Blog

革工房Takuの作品を紹介しております

オーダーメイドのジャマイカンチョーカー


こんにちは革工房TAKUの伊藤です。

今回の作品は、オーダーメイドで制作した犬用の首輪です。
小型犬用としてメールでご注文を頂きました。

まずご要望としては
赤、黄、緑からなるラスタカラーか、
緑、黄、黒からなるジャマイカンカラーのどちらかで犬用の首輪かチョーカーを制作したいとのことでした。
3色の革を接いでとなるとベルト幅の細い首輪では不格好で強度にも問題が出そうでしたので
ヌメ革に3色の染料で染める方法を提案しました。
しかしそれも筆で塗るためどうしても線はゆらゆらと揺れて、「いかにも手描き」という風合いになってしまいます。
それらの条件を飲んで頂いた上でご注文を受けました。

色はジャマイカンカラー、革は20cm+D缶金具。
チェーン9cm+リングという仕様となりました。
当初の予定では25mm幅をご希望でしたが、刻印は大きい方が良いとのことで、
刻印の天地に余白をもたせ、中央部分は30mm幅で両端は25mmになるようにしました。
思っていた以上にジャマイカンカラーの発色がよく、
メールで画像確認したお客様も想像以上の出来具合に喜んでいらっしゃいました。

仕上がった品は郵送にてお送り致しました。
受け取りはちょっぴり先になるそうですが、
実際に愛犬に取付けた具合などが気になります。
どうもありがとうございました。

■詳細
素材:牛革/ヌメ(手染グリーン/イエロー/ブラック)
   金具類/銀メッキ


革工房Taku
leather@k-taku.com
080-2434-7514
http://www.k-taku.com