Leather Taku’s Blog

革工房Takuの作品を紹介しております

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オーダーメイド モバイルホルダー

本日ご紹介の商品はオーダーメイドによるモバイル(携帯電話)ホルダーです。 近年では携帯電話のサイズも様々でして、 薄型に厚型、折りたたみ式と折りたためない式と色々なタイプがラインナップされております。 今回注文の対象となった携帯電話は少々古め…

オーダーメイド ランタンケース (オプティマス)

本日ご紹介致しますのは、オーダーメイドのランタンケース。 ランタンはイングランドのオプティマス社製のビンテージものです。 実際にアウトドアで使用されるので、持ち運びがし易く強度のあるものが要求されました。 革にはロウをしっかりと染み込ませ、強…

オーダーメイド ナイフケース(シース)

本日ご紹介する商品はオーダーメイドによるナイフケースです。 今回のオーダー品は電話での注文で、お客様とのやり取りは全て電話にて行いました。 webやブログをご覧頂き素材を選択し、通常仕事で使ってみえるナイフを送って頂き、ナイフがピッタリと入るサ…

オーダメイド システム手帳

本日ご紹介する商品はオーダーメイドによるオリジナルシステム手帳です。 お客様のご要望で、レザーは牛革ヌメとエイ革(スティングレー)の指定です。 今回のオーダー品はネットからの注文で、お客様とのやり取りは全てメールにて行いました。 オーダー内容…

オーダーメイド レザーハンチングキャップ

本日ご紹介の商品はオーダーメイドによるレザーハンチングキャップです。 お客様の好みの色の組み合わせでエンジ×ブラックのコンビネーションでコーディネート致しました。 頭の周囲のサイズを測って制作しましたので、ご自身の頭にピッタリとフィットです。…

オーダーメイド サドルバッグ

本日ご紹介いたしますのは、オーダーメイドによる バイク用サドルバッグ(左右振り分けバッグ)です。 雨風に耐えるために耐水加工としてロウとオイルをぎっしりと入れてあります。 バッグの背面には2mm厚の板を、くち部分にはアルミ板で それぞれ補強し、…

セミオーダーバタフライウォレット(二つ折り財布)

本日ご紹介の商品はセミオーダーによるバタフライウォレットのブラックレザー×グレーステッチです。 通常は白ステッチとなるのですが、今回はグレーステッチで仕上げました。 財布表面にあるコインケースは、フタ部分のコンチョを鹿革の革ヒモ止めとボタン止…

オーダーメイド コードバンウォレット

本日ご紹介の商品はオーダーメイドによる折り財布です。 ウォレット表面にはコードバンと言う、馬革のお尻の部分からしか取れない貴重な部位を使用し、 パンチングと言う技法で絵柄が入っています。 コードバンの主な特徴としては革の繊維が詰まっており、 …

ヘビ革の手帳

本日ご紹介の商品は、オーダーメイドによるシステム手帳です。 中身のバインダー部分はお客様がご使用になられてる 「無印良品」のファイルA5サイズの2リングになります。 参考価格:55,000円~ サイズW180×H230mm 背25mm カラー:別注赤茶 素材:…

バックパッカーのサイフ

本日ご紹介の商品は、オーダーメイドによるロングウォレットです。 世界一周中の友人へのプレゼントとのことでした。 サイフ表面の世界地図はカービングという技法による革の彫刻で形取り、 そこにぼかしの染色をしております。 背面には「BACK PACKER」の文…

オーダーメイド 長財布

本日ご紹介する商品は、オーダーメイドによるロングウォレット(長財布)です。 店頭にて革を合わせたり、スタッズを並べたりと打ち合わせにしっかりと時間をかけ、 パーツが仕上がる度に店に足を運んで頂き、およそ2ヶ月の歳月を経て完成しました。 表部分…