Leather Taku’s Blog

革工房Takuの作品を紹介しております

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オーダーメイドの電卓ケース

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作したウォレットです。 ご自身用としてメールでご相談・注文頂きました。 以前このBlogで紹介しました電卓ケースをご覧になり、 電卓の機種が同じであったことから問い合わせを頂きました。 …

オーダーメイドのワーカーズウォレット

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作したウォレットです。 ご自身用として店頭でご相談・注文頂きました。 植木職人さんであるお客様は、 仕事柄どうしてもポケットの中が土や砂、ホコリなどでジャリジャリに…。 その結果、カ…

オーダーメイドのウォッチバンド

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作したウォッチバンドです。 ご自身用として店頭でご相談・注文頂きました。 長年愛用の腕時計の革バンドが劣化により弱ってしまい、 正規品を取り寄せるか、オーダーメイドでお気に入りに仕…

オーダーメイドのナイフケース

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作したツールナイフケースです。 ご自身用として店頭でご相談・注文頂きました。 昨日このブログで紹介しましたオーダーベルトとあわせてのご注文でした。 ナイフはアルマーのツールナイフ ナ…

オーダーメイドの特厚ベルト

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作した40mm幅のベルトです。 ご自身用として店頭でご相談・注文頂きました。 身体の大きなバイク乗りの男性で、求めるものは常にタフな作り。 と言うことで今回選んだ素材は6mmの特厚ヌメにロ…

オーダーメイドの薄型システム手帳

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作したシステム手帳です。 ご自身用として店頭でご相談・注文頂きました。 なるべく薄い手帳が欲しいとのことでオーダーメイド制作に踏み切ったそうです。 金具は今まで作った中で一番細い11m…

オーダーメイドのコードバンウォレット

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作した折りサイフです。 ご自身用として店頭でご相談・注文頂きました。 現在使っているサイフが使いやすいのでそれと同じ配置で作って欲しいとのご要望でした。 素材にはコードバンを使用し…

2トーンWピンベルト

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、木工加工に関することでお世話になっている友人へ 手間返しで制作したベルトです。 家具職人である彼とはあまりお金のやり取りをしない、 報酬はお金ではなく技術と手間で返す。 もっとも全てがこれでは生活が成…

オーダーメイドの包丁ケース

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作した包丁ケースです。 料理人の方へのプレゼント用として店頭でご相談・注文頂きました。 現在料理人の世界で修行中の男性へ恋人からの贈り物です。 デザインはある程度お任せと言うことで…

オーダーメイドの電卓ケース

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作した電卓ケースです。 恋人へのプレゼント用としてメールでご相談・注文頂きました。 税理士を目指している恋人(女性)へ、今使ってる電卓を入れるケースをプレゼントしたいとのご相談でし…

オーダーメイドのコインケース

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作したコインケースです。 ご自身用として店頭でご相談・注文頂きました。 今まで使っていたコインケースは穴が空いてコインが落ちてしまう程に…。 そこで同じ形、同じサイズでの制作とのこと…

オーダーメイドの2トーンカラーキーケース

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作したキーケースです。 ご自身用としてメールでご相談・注文頂きました。 以前にも同じ配色でロングウォレットを注文頂いており、 今回は同じ配色、デザインでキーケースのオーダーとなりま…

オーダーメイドの電卓ケース

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作した電卓ケースです。 プレゼント用としてメールでご相談・注文頂きました。 仕事柄、電卓を携帯する機会の多い方なので、 電卓を出したときに先方が”おっ!”とこだわりを感じるような電卓…

オーダーメイドの電子辞書ケース

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作した電子辞書ケースです。 ご自身用として店頭でご相談・注文頂きました。 仕事柄、さまざまな国へ行かれるカメラマンの方からの依頼で、 丈夫で面白いケースを作って欲しいとのご要望でし…

オーダーメイドの手帳&パソコンバッグ

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作したバッグです。 ご自身用として店頭でご相談・注文頂きました。 仕事で使われる手帳はA5サイズのものに計測器、デジカメ、電卓等を入れるバッグ型のもの。 探したけれど満足のいくものが…

オーダーメイドの磁気対応ウォッチケース

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作した腕時計ケースです。 ご自身用としてメールでご相談・注文頂きました。 お気に入りの腕時計をカバンに入れた際、 カバンに仕込まれていたマグネットが時計に悪影響を与えるようで、 その…

パッチワークのリメイク手帳

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、使えなくなった手帳のリメイクです。 ご自身用として電話とメールで依頼を受けました。 もともとの製品はレザーの表面にコーティングされたものがゆるみ、ベタベタになっており使えません。 そこで金具類を使い…

オーダーメイドの包丁ケース

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作した包丁ケースです。 料理人の方からご自身用としてメールでご相談・注文頂きました。 それぞれの包丁のサイズを計測して頂き、 それに合わせてちょうど良い大きさで制作致しました。 今ま…