Leather Taku’s Blog

革工房Takuの作品を紹介しております

パッチワークのリメイク手帳


こんにちは、革工房TAKUです。

今回の作品は、使えなくなった手帳のリメイクです。
ご自身用として電話とメールで依頼を受けました。

もともとの製品はレザーの表面にコーティングされたものがゆるみ、ベタベタになっており使えません。
そこで金具類を使い回しレザー部分を新たに新調して欲しいとの依頼でした。

手帳を解体し、金具類を丁寧に外しクリーニングして使い回せるようにしました。
お客様の好みの色は紫、水色、ピンクとのことでしたので、
それらを基調に他の色のレザーを足し算、引き算。

ステッチにはサクラ色の糸を使い、
ベロ部分にはピンク色のファーレザーを使用。
中面はシックに焦げ茶色のオイルレザーを使用。

ガラッと雰囲気が変わった手帳にお客様も喜んでいらっしゃいました。


■詳細
素材:牛革/手染め各色 ファーレザー
縫製:ミシン縫い ステッチ/サクラ色×ブラウン


革工房Taku
leather@k-taku.com
080-2434-7514
http://www.k-taku.com