Leather Taku’s Blog

革工房Takuの作品を紹介しております

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オーダーメイドのバタフライウォレット

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、セミオーダーメイドで制作した折り財布です。 ご自身用としてメールで注文頂きました。 既存のバタフライウォレットのデザインをもとに コードバンとヘビ革のコンビで仕上げました。 コードバンとは、馬の尻の革…

オーダーメイドのパッチワークウォレット

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作した折り財布です。 ご自身用として店頭で注文頂きました。 店頭にあるパッチワークの小銭入れをヒントに デザイン、配置、装飾などを決めていきました。 女性のお客様でカード類が大変多く…

オーダーメイドのシステム手帳

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作したシステム手帳です。 ご自身用として店頭で注文頂きました。 金具はリングがたくさんあるルーズリーフタイプを お客様にご用意して頂きデザイン、寸法などを決めていきました。 外面はヌ…

オーダーメイドの剪定鋏ケース

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作したハサミケースです。 庭師さんから剪定鋏用として店頭で注文頂きました。 今までお使いのケースをもとに 採寸し、木型を制作し成形しております。 雨にも耐えられるようにとロウを熱加工…

オーダーメイドのウォレット

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作した折り財布です。 プレゼント用としてメールで注文頂きました。 今までお使いの財布をもとに 高い安い部分はそのまま採用、 更なる使い勝手を考え新たに機能を付け加えたりと 試行錯誤の…

オーダーメイドのナイフベルト

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作したナイフケース付きベルトです。 ご自身用としてメールで注文頂きました。 長年愛用していたベルトの複製制作となります。 今回のオーダーに対し勤務地の中国から ユーズドのベルトが送ら…

オーダーメイドのヌメ革バッグ

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作したバッグです。 ご自身用としてメールで注文頂きました。 以前にもベルトやナイフケース、ウォレットをご注文を頂いたこともあり スムーズに打ち合せが進みました。 今回はバッグの他にも…

オーダーメイドのドラゴンウォレット

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作した 龍をモチーフとしたロングウォレットです。 ご自身用として店頭で注文頂きました。 何度もオーダーを頂いている常連さんですので 「モチーフは龍、あとはTAKUちゃんに全てお任せで!予…

オーダーメイドのレザートランク

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作したトランクです。 ご自身用として注文頂きました。 革に耐水性、耐久性を持たせる為に 熱したロウを入れ込んであります。 この効果がもたらす独特なレザーの雰囲気が当工房では人気です。…

オーダーメイドのライターケース

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作したデュポンのライターケースです。 ご自身用として店頭で注文頂きました。 したっている方からのプレゼントとして頂いたそうです。 なくさないようにケースを作って欲しい、 それも黒と茶…

オーダーメイドのディアスキングローブ(鹿革)

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作したディアスキングローブです。 ご自身用として店頭で注文頂きました。 ディアスキンとは鹿の革を言い、 とてもしなやかで肌触りが良く さらに水に強くメンテナンスフリーの革です。 手の…

オーダーメイドのツールケース

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作したバイク用の工具入れです。 ご自身用としてメールで注文頂きました。 私が所有する1960年代のBMWと同形のバイクに乗っていらっしゃることもあり、 以前にもバイクに積むトランクを制作さ…

オーダーメイドのバイク用タンクカバー

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作したタンクカバーです。 メールでの問い合わせの後、 ガソリンタンクを持参して頂き注文頂きました。 車両はホンダのシャドウスラッシャー400cc。 黒一色であるため、デザイン的なカットを…

オーダーメイドのタックロールウォレット(ブラック)

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作したロングウォレットです。 ご自身用としてメールで注文頂きました。 ブラスのホックを表に出したい とのご要望でしたので、 表面にホック用のスペースを設けカット致しております。 本体…

オーダーメイドのタックロールウォレット(エンジ×ブラック)

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作したロングウォレットです。 ご自身用として友人から電話で注文頂きました。 「70年代のバイクに合いそうなかっこ良くてちょっと悪そうなやつ!」 と言うコンセプトのもとに制作致しました…

オーダーメイドのダーツケース

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、セミオーダーメイドで制作したダーツケースです。 ご自身用として店頭にてご注文頂きました。 既存モデルのシザーケースをもとに ダーツグッズを入れられるように制作しました。 アメリカンバイクに乗られるので…

自転車のサドル張り替え(ゼブラ柄)

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、サドルの張替え修理でオーダーメイドされました ゼブラ柄のカスタムサドルです。 ご自転車で府中より店頭まで注文に来て頂きました。 以前使っていたサドルが転倒により破損。 そのきっかけで自転車をカスタムさ…

オーダーメイドのウォレット(スティングレー)

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作したハーフウォレットです。 ご自身用として店頭にてご夫婦でご注文頂きました。 ご要望で素材にはスティングレー(エイ革)と牛革を使用致しました。 ■詳細 価格:32,000円~ 素材:牛革/…

オーダーメイドのウォレット(スティングレー)

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作したハーフウォレットです。 ご自身用として店頭にてご夫婦でご注文頂きました。 ご要望で素材にはスティングレー(エイ革)と牛革を使用致しました。 ■詳細 価格:35,000円~ 素材:牛革/…

オーダーメイドのコインケース(スティングレー)

今回の作品は、オーダーメイドで制作したコインケースです。 ご自身用として店頭にてご夫婦でご注文頂きました。 ご要望で素材にはスティングレー(エイ革)と牛革を使用致しました。 ■詳細 価格:21000円~ 素材:牛革/オイルレザー スティングレー/青 縫…

オーダーメイドのスタッズカラー(首輪)

今回の作品は、オーダーメイドで制作したスタッズカラーです。 プレゼント用としてメールでご注文頂きました。 参考となるWEBのURLを送って頂き、 意見交換を繰り返しながら 幅、首周りのサイズを指定して頂き制作に取りかかりました。 ちなみに人間が使うフ…

オーダーメイドの手帳カバー

今回の作品は、オーダーメイドで制作した手帳カバーです。 プレゼント用として店頭にてご注文頂きました。 手帳にこだわりを持っている方へのプレゼントらしく、 手帳自体もオーダーメイドの一点物。 それに対して一点物の手帳カバーの制作です。 ■詳細 価格…

オーダーメイドのショルダーバッグ

今回の作品は、オーダーメイドで制作したショルダーバッグです。 ご自身用として店頭にてご注文頂きました。 ある程度のサイズと用途をお伺いし、 あとは”お任せ”と言うことでご注文頂きました。 オイルレザーに裏地はタイシルクのボーダー柄。 金具類はブラ…

オーダーメイドのシザーケース

今回の作品は、オーダーメイドで制作したシザーケースです。 ご自身用として店頭にてご注文頂きました。 同じ職場の先輩が使用するシザーケースを見本に持って来て下さいました。 素材を変えて、デザインもアレンジを加え 利き腕や装着位置などを確認したう…

クラッシュレザーのショルダーバッグ

今回の作品は、TAKUオリジナルのショルダーバッグです。 深い青色のクラッシュレザーと手染めのレザーを組み合わせ、 ミシン縫いとレースアップで仕上げてあります。 A4サイズのノートやファイルが入るサイズです。 小さいポケットには携帯電話やウォレット…

シザーケース005カスタム

今回の作品は、シザーケース006をカスタム制作したものです。 パンツのベルトに直接シザーケースを通すため、 装着位置を下げたいとのご要望でした。 利き腕や装着位置などを確認したうえで制作致しました。 サイドジッパー開閉なので掃除やメンテナンスが楽…