Leather Taku’s Blog

革工房Takuの作品を紹介しております

オーダーメイドのショートウォレット


こんにちは革工房TAKUの伊藤です
今回の作品は、オーダーメイドで制作しました折りサイフです

今まで使ってきた他社製の折りサイフをもとに
お客様の用途・利便性を考慮しカスタマイズしたデザインです

元々のサイフには表面にホック留めのベロがついており
ボタンが取れてしまってからは修理もせず機能しない状態で使用されておりました
故に 今さら不必要な機能でありデザイン

そして中面の小銭入れ部分のフタにあった大きめのホックは
カード入れ部分のレザーとカードを傷めていたため
レザーが馴染んでクセがつけばホックは不要との提案により
レザー本来の表情が豊かになりました

それらの2点の改善以外は形状・寸法共に移行
ミシン縫いのものから手縫いになったのも見た目に影響を与えつつ丈夫

レザーはヌメに手染め そしてロウ加工
肩から首にかけての部位を選んだため
所々に首のシワがあり それが良い表情となっております

1,0mmから2,5mmの厚みの革を使用し
折り畳んだ状態のサイフの厚みは19mm程
手にしっくりとくるボリューム感です

このサイフ なかなか感じが良いです
当工房でもアレンジを加えて作ってみようかと思います

どうもありがとうございました


■詳細
素材:牛革/ヌメ手染めレッド(ロウ加工)
縫製:手縫い ステッチ/ホワイト


革工房Taku
leather@k-taku.com
080-2434-7514
http://www.k-taku.com