Leather Taku’s Blog

革工房Takuの作品を紹介しております

オーダーメイドのシザーケース&リストバンド


こんにちは、革工房TAKUです。

今回の作品は、オーダーメイドで制作した美容師さんのシザーケースです。
ご自身用(女性)として大阪よりメール&電話でご相談・注文頂きました。

まずはメールにて「こんなイメージ」という画像を送って頂き、
その後、利き腕、道具の本数や種類
身長、服装の好み、好きな音楽等をおうかがいし
デザインをいくつか書いた後、お客さんとディスカッションして行きました。

素材はオイルレザーにパッチワークポケットを配置
金具類は真鍮とアンティークゴールドの2種類で構成
複数の真鍮ホックによりしっかりとケースを固定しつつも
開きやすくメンテナンスがしやすい作りになっております。

ベルトはサイズフリーとなり、一番長く伸ばすとショルダーストラップに
一番短くするとウェストベルトへと使える2Way Typeとしました。

シザー(ハサミ)やコーム(クシ)の他に
髪の毛を挟むダッカールを腕にリストバンドのような感じで挟みたい
とのご要望でしたのでリストバンド形状のものにダッカールを挟む為の革を一枚追加して作りました。

ご要望により☆のスタッズをパッチワークのポケット部分とベルト、リストバンドにそれぞれ配置し、
更に文字入れの前後にも刻印で☆をお入れしました。


■詳細
素材:牛革/オイルレザーブラウン(パッチワーク部ヌメ、キャメル、ブラウン)
金具:真鍮(ブラス)&アンティークゴールド
縫製:手縫い&ミシン縫い ステッチ/茶金

革工房Taku
leather@k-taku.com
080-2434-7514
http://www.k-taku.com