Leather Taku’s Blog

革工房Takuの作品を紹介しております

オーダーメイドのA4ファイル


こんにちは革工房TAKUの伊藤です。

今回の作品は、オーダーメイドで制作したA4サイズのファイルです。
プレゼント用として名古屋よりメールでご注文頂きました。

親しい友人の方へのプレゼントとしてサイズ、加工内容、納期などのご相談から始まりました。
・A4サイズで、金具はできるだけ多く収納できるように70mmほど幅が欲しい。
・本人が使用しているオリジナルデザインのエンブレムを焼き印などで入れたい
・機械が作った感じではなく手作り感あふれる雰囲気のものを届けたい。

このようなご要望をひとつずつ対応できる手段で整理して行きました。
まず金具は材料を仕入れるルートからは見つけられなかったので、
文具店で相応のファイルを探し金具を取り外して使いました。
金具のサイズは80mm幅。

エンブレムは焼き印だと大きさに限りがあるのと、かなり高額になってしまうことから
今回はカービング(彫刻)による表現をお勧めし、見積もりを提示しました。

全て手縫いによる手作業で仕上げ、
ファイル裏面にはフリーハンドによる電気ペンの文字入れを行いました。

発送前に画像で確認してもらい、本日岐阜県に向け発送です。
依頼主からは細かなところまで、とても気に入って頂けた模様です。
きっと受けとられた方にも気に入って貰えることかと思います
どうもありがとうございました。


■詳細
素材:牛革/表面ブラウンオイルレザー 中面キャメル
縫製:手縫い ステッチ/シニュー


革工房Taku
leather@k-taku.com
080-2434-7514
http://www.k-taku.com