Leather Taku’s Blog

革工房Takuの作品を紹介しております

椅子の張替え パッチワークカスタム


おーだーによりパッチワークでカスタムした椅子の紹介です

インテリアに合わせた椅子が欲しいということで
新品の椅子を持ち込んでいただき
好きなものや 興味のあるジャンルなど
じっくりとお話させて頂き 打ち合わせを行いました

もともとビニールレザーが張られていたものを解体
雰囲気の合いそうなレザーを集めレイアウトを吟味



外周は手縫いで丁寧に仕上げ
他は各ぱーつずつ 革をミシンで縫い繋げ
馴染ませながらイスの座面に接着







主に地産の鹿革を中心にレイアウトし
その他 子牛や成牛や羊の革も使用
オイルをたっぷり与えることで
オイルを含んだなめらかな表情になります



縁側と言われる革の切れ端の部分を使うことで
なんとも言えない生き物的な雰囲気が出来上がります



上の方に並ぶ6つの穴は
生の革を革なめしに出した際に
個体識別するためにパンチングされた穴です



そんな穴すらも 意図的にデザインの一部にしてみました



あまり目につかない裏面まで
全てレザーパッチワークで包んでみました

依頼主も大喜びで
さっそく自作のモバイルハウスに配置されました

ありがとうございました


*革工房Taku*
Tel 080-2434-7514
Mail leather@k-taku.com
URL:www.k-taku.com