Leather Taku’s Blog

革工房Takuの作品を紹介しております

思い出の品を使ったリメイクウォレット


持ち込みアイテムを使ったリメイクウォレットの紹介です

長財布のオーダーメイドにあたり
旅先の海外マーケットで購入され
思い出の詰まった長財布から部品取りできれば
とのご要望も踏まえて財布を送って貰いました





更に使い慣れた財布のレイアウトも
出来る限り同じ仕様でとのご要望
それらのニーズをまとめて製作しました

財布の表面にあった
柄の入ったパーツの形を生かし
そのままの形状でベロ部分へ



茶色のレザーと相性の良いカーキ色は
手染めと手揉みによるオーダーレザー



ウォレットチェーンの取り付け金具は
財布本体に直接固定すると
革が傷みやすいので
革パーツに固定したものを手縫い



中面は元の財布と同じレイアウトにしつつも
茶色とカーキのコントラストに配慮



元の財布の小銭入れ部品のパーツは
ファスナーを新品にし同じ箇所に配置



ケルト模様がアクセント



茶色とカーキ色が交互に並ぶ
カードポケットの上に配置されたパーツは
ファスナーのスライダーが当たり
カードが破損しない為のガード



マチの付いた札入れには
柔らかい革を使い
札の量により自在に使えて便利な機能



一人のお客さんだけが気に入るアイテム作り
決して万人受けではないですが
そういったニーズに対応していくうちに
磨かれる技術や
思いがけないアイディアや気付きがあります

今回も大変勉強になりました
Yさん ありがとうございました


*革工房Taku*
Tel 080-2434-7514
Mail leather@k-taku.com
URL:www.k-taku.com