Leather Taku’s Blog

革工房Takuの作品を紹介しております

ジビエレザーの折財布

こんにちは こちら京北は気温が低く曇り空

奥地では桜が各所で満開を迎えており
「あれ桜だよね?まだ咲いてるの?」と
ご来店のお客様とも話題になります

 

さてオーダーメイドで製作しました
地産の材である鹿革を使った折財布の紹介です

鹿の皮は北海道など寒い地域ほど分厚く

沖縄など暖かい地域ほど薄くなっていくそうです

ここ京北で暮らす鹿からは1.0~1,3mmほどの厚みがとれます

 

獣害駆除で処分された原皮を猟師さんから分けて頂き
私が下処理をした上で東京にある山口産業さんで鞣して頂いております

yasashii-kawa.org

ナチュラルのヌメ革の鹿革に

染料で緑色に手染め

刷毛むらによる色の濃淡をつけております

 

鹿革だけでは柔らかすぎるので

今回は牛革と合わせて製作しました

 

中面の赤色のレザーは鹿革の手染めによるもの

深緑の牛革はしっかりと芯がある為

柔らかい鹿革との相性もよく使いやすそうです

 

バイクが好きなお父様の還暦のお祝いという事で
ご希望によりバイクの図柄の刻印を入れさせて頂きました

 

カードは表に3枚
裏ポケットには まとめて複数枚のカードが入ります

ディープグリーンとレッドのレザーに
赤色のステッチはミシン縫いになります

 

コインポケットの蓋には
刻印でネーム入れ

鹿革等の柔らかいレザーへの刻印は入らないので

硬い牛革にお入れしました

 

コインポケットには柔らかい鹿革のマチがあることで

ポケットが開閉しやすいので
見やすくて使いやすいと思います

 

全体的に厚みを抑えることで

ポケットへの収まりも良く

使いやすいお財布を提供することができました

 

原皮を分けて頂いている

猟師さんに感謝です

現在の材料のストックは以下になります

オーダーのご相談等

気軽にご相談下さい

ジビエレザーの在庫

鹿  ナチュラル 1枚

鹿  ブラック  1枚


革工房Taku
 Mail  loop@leather-taku.com
 LINE  leathertaku
 Tel   080-2434-7514
Web https://leather-taku.com/