Leather Taku’s Blog

革工房Takuの作品を紹介しております

オーダーメイドのカスタムバイクシート

このところ立て続けにご依頼を頂いております
東京のハーレーショップさんからのオーダーで

リジットフレームのオールドハーレーのシートのお手伝いをさせて頂きました

 

シートのベースとなるシートパンは

ショップさんの方で鉄板をカットし

曲げ加工をした状態で

参考となる画像に指示書を添えて送って頂きました

 

厚みが平均4cm

一番低い部分はお尻の収まりが良い具合になるよう

私の方で加工調整しながら画像で確認作業を行いました

 

今回は合皮レザー(ビニール)でのご希望で

バイクの雰囲気に合いそうな質感のものを提案し

その中から選んで頂きました

 

パーツの継ぎ目に沿って流れる

パイピングと呼ばれるパーツですが

芯材として入れるパイプのサイズによって

シルエットの印象も変わります

今回は1,5mmと細めのパイプを選び

シャープなラインをご提案させて頂きました

 

薄手のスポンジを挟んで縫い上げる

タックロールと呼ばれる座面は

ステッチの間隔やスポンジの厚みにより

凸凹具合が異なります

この辺りも支持して頂いた通りに製作しております

 

シートの裏面にはフェルトを接着し

フレームへの干渉を防いでおります

 

価格はおよそ10万円ぐらいになり

市販の量産品と比べたら高額にはなりますが

バイクとの付き合い方やライフスタイル

保管状況や乗る頻度まで

お話させて頂きながら

乗りやすくて付き合いやすいシートを

ご提案させて頂いております

 

今まで製作したオーダー品を元に

用途に合わせたセミオーダーやサイズオーダーも

ご相談やご注文お受けしております

お気軽にメールや電話 店頭にてご相談くださいませ

 

革工房Taku
 Mail  loop@leather-taku.com
 LINE  leathertaku
 Tel   080-2434-7514
Web https://leather-taku.com/