Leather Taku’s Blog

革工房Takuの作品を紹介しております

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オリジナルパッチワークキーホルダー

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オリジナルアイテムのご紹介です。 1ピースずつヌメ革を手染めで着色し、それぞれの雰囲気に合わせた色の糸で縫い上げたキーホルダー。 小さい中に手間が詰まっております。 腰にぶら下げたり、バッグに引っ掛…

オリジナルブラスキーホルダー

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オリジナルアイテムのご紹介です。 既存の真鍮金具をたたき、平打ちとなっております。 新たに真鍮棒をたたき"TAKU"のタグを取り付けました。 革ひもには真鍮・ガラス・レザービーズがついてます。 レザービーズ…

オーダーメイドのロングウォレット

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作した長財布です。 ご自身用として店頭でご注文頂きました。 ファスナー開閉のウォレット制作をご希望と言うことで わざわざ静岡県よりお越し頂きました。 表面のレザーをブラックサドルレザ…

オーダーメイドのコードバンコインケース

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作したコインケースです。 ご自身用として店頭でご注文頂きました。 長年使用してきたコインケースがくたびれてしまったので 同じ型のものを作って欲しいとのご要望でした。 丈夫であることと…

オーダーメイドのコードバンウォレット

こんにちは、革工房TAKUです。今回の作品は、オーダーメイドで制作した長サイフです。ご自身用としてメールでご注文頂きました。表面に使用したコードバンとは、馬の尻の革のごく僅かな部分に存在する希少な素材です。繊維がぎっしりと詰まったコードバンは…

セミオーダーのレンジャーベルト

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、セミオーダーで制作したベルトです。 ご自身用として店頭でご注文頂きました。 見た目が特徴的なレンジャーベルト。 もともとレンジャーベルトは、テキサス・レンジャーが使っていたのが原型とされています。 現…

手縫いとスタッズのレザー掛け時計

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、友人の結婚祝いで制作した掛け時計です。 友人数人でのお祝いパーティーでプレゼント致しました。 ヌメ革に手染めで黒く塗装し、 赤色の手縫いステッチとメタルスタッズ&カラースタッズで時分を示しております…

オーダーメイドのカービングワッペン(MCエンブレム他)

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作したレザーワッペンです。 ご自身用として店頭でご注文頂きました。 先日ご紹介しましたワッペンと同じバイククラブに所属する方からのオーダーです。 前身の胸部分にはバイククラブのシン…

オーダーメイドのカービングワッペン(MCエンブレム)

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作したレザーワッペンです。 ご自身用として店頭でご注文頂きました。 所属するバイククラブのシンボルをモチーフに レザーベストの胸のところに配置するようにデザインしました。 イラストレ…

オーダーメイドのレザーBOX

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作したレザーBOXです。 ご自身用としてメールでお問い合わせ頂きました。 いままでにもいくつかのオーダーを頂いているお客様でして 今回はいろいろなものを持ち運ぶ為のBOXが欲しいとのご相…

オーダーメイドのカスタムバイクシート

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、静岡県は焼津にあるカスタムバイクショップ ”リップルモーターサイクルサービス”さんからのオーダー品です。 カスタムバイクショーへの出展車両へ取り付けるものです。 お手製のシートベースにウレタンスポンジ…

手織りラグのショルダーポーチ

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、手織りラグ持ち込みで制作したショルダーポーチです。 ご自身用として店頭で注文頂きました。 このブログで紹介した女性の方のラグ作品です。 今回はショルダーポーチと言うことで相談に見えました。 オリーブ色…

手織りラグとの合作バッグ

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、自分用に制作したラグバッグです。 以前このブログで紹介したナバホラグを持ち込んで制作したバッグがあり、 私自身その魅力にすっかり取り付かれて同じ柄のラグを織って頂きました。 羊毛を草木染めし、手作り…