Leather Taku’s Blog

革工房Takuの作品を紹介しております

捨てられない革製品

お題「捨てられないもの」

捨てられない革製品ってありますよね
概ね思い入れのある物かと思います
今回お手伝いさせて頂いた革製品は
中学生の頃に買ってもらったベルトです

革自体は劣化しボロボロの状態で
リメイクして何か使えるものにするには
加工と使用には耐えきれないほどのコンディションでした


そんな革製品をアートワークとして

木製フレームに入れて

インテリアとして生活に取り入れる提案です

 

バックル部分はフレームアウトさせて

額をかける際のフックとして再利用

 

長年の使用により

ボディーラインに沿うように変形したベルトは

そのまま曲線を活かして
ベルト1本丸ごと

余す事なく再利用しました

 

ベルトの先端にあたる剣先部分も

フレームアウトさせて

デザイン的にトリミングしてみました

今回のフレームは

京北で木製家具を手掛ける

Yoshida Woodworking. | 吉田木工さんとのコラボレーションになります

yoshidamakoto.jp

家具の製作過程で出る端材もまた

捨てられない物

色んな木材の端材を重ねて作ったフレームを使うことで

捨てられない物同士の共存となりました

 

使い終えたランドセルや
遺品となった革製品など
思い入れのある革製品のリメイクを

時々相談されます

 

時にこんな感じで

生まれ変わらせるのもいかがでしょうか?

 

どうぞお気軽にご相談ください

 

革工房Taku
 Mail  loop@leather-taku.com
 LINE  leathertaku
 Tel   080-2434-7514
Web https://leather-taku.com/