Leather Taku’s Blog

革工房Takuの作品を紹介しております

山の家具工房さん

お題「ささやかな幸せ」

私にとってのささやかな幸せ
それは仲間や友人の存在です

 

ここ京都市の山間地域で暮らす
もの作りを生業とする作家仲間たちのお陰で

仕事も暮らしも とても豊かに過ごせています

豊かさとは何か? 幸せとは何か?

模索しながら暮らす仲間なのです

この度 長年温めてきたプロジェクトが

遂に形となり 公の場で発表され

そして暮らしの中に旅立って行きました

この街で出会い 長いお付き合いになる

"山の家具工房"さんとの共同作品としてyama-kagu.com「地域の材を使った椅子を作りたい

地域の動物のレザーを座面にしたい」との相談から始まり

いくつかのやり取りを経て

この度ようやく京都産の鹿の皮(獣害駆除)を使って

座面にすることが出来ました

 

そして今回で第4回となる展覧会"きょうと椅子"へ出展されました

www.kyotoisu.com

当方では在庫するジビエレザーが無かったため
お隣の南丹市美山町にある"田歌舎"さんへ行って
革材料を選んで分けて頂きました

tautasya.jp

厳しい自然界で暮らす動物たちに怪我は付きもの
レザーとして仕上がってくる革にも

無数の傷鉄砲の弾の跡があります
それこそが自然の革という事で理解してもらっております

ハイチェアーとローチェアーの2脚分を作り

展覧会も無事に終えて椅子たちも

山の家具工房さんのショールームへ帰宅

完成品をまだ見ていなかったのですが

早々に商談がまとまったとの知らせを聞き

納品の前日にようやく拝見させて頂きました

 

そして今頃はお客様のもとで

新しい暮らしの中に馴染んでいく事でしょう

 

◎改めてご紹介します
オーダー家具や木の食器など

暮らしに馴染む優しい作風に

こだわりと人柄が表れております

 

私も色々とお世話になっており

テーブルや器、道具の柄やサヤなど

使いやすいようにサポートしてくれます

是非ともwebと実店舗ともに訪ねてみてください


山の家具工房

〒601-0321
京都市右京区京北塔町宮ノ前58
℡&fax 075-853-7039
✉ toji@yama-kagu.com

毎週、木・金・土曜Open

yama-kagu.com

 

革工房Taku
 Mail  loop@leather-taku.com
 LINE  leathertaku
 Tel   080-2434-7514
Web https://leather-taku.com/