Leather Taku’s Blog

革工房Takuの作品を紹介しております

バイク用サブタンクホルダー

SR400に乗るYouTuber 

AMUモトブログチャンネルの
AMUさんとのタイアップ商品の試作第一号
サブタンクホルダーの紹介です

 

www.youtube.com

AMUさんのバイクはガソリンタンクが小さく

ガス欠を避けるためにもサブタンク(携行缶)を用意

バイクのルックスに合ったホルダーも見当たらず

この度オリジナルのホルダーを作って販売できればと言うことで

ご相談を頂き共同開発という事に

 

1Lのボトル1本では心もとなく2L分のボトルを

Amazonで購入して貰いました

実際にAMUさんのバイクを眺めながら取り付け位置を検討

汎用性も考慮しつつも今回はシーシーバーに取り付けられる設計に

 

振動 炎天下 雨天 重量 バランス…

2人で色々なロケーションを考えながら

試行錯誤で作ってみました

 

ブラックの牛レザーに白色のステッチ

金具類は真鍮で組み合わせてみました

用途に対してデザインすると

構造が複雑になるため

作りやすく使いやすいデザインになりました

 

一番の難点はホルダーの脱着と固定でしたが

この辺りはバイクによっても個体差がある為

今回は完全にAMUさんのSR400チョッパー専用です

 

サブタンクに付属するノズルは

タンクとタンクの間にすっぽりと収納できます

 

底面もしっかりとホールド

 

シーシーバーに荷物をくくりつける際の

ゴムヒモが走行中にずれないよう

ホック付きのストラップで固定できます

 

2Lの燃料が携帯できれば
高速道路でのガス欠も回避できますね

そんな私も所有するバイクのタンク容量が少なく

遠出の際にはヒヤヒヤしながら走っております

 

実際にバイクに取り付けて

京都〜東京〜京都の道のりをテストして貰いました

改善点も見つかり

ちょっとした加工と工夫で

色々なバイクに取り付けられるように

さらなる工夫をして販売できるようにしたいと思います

 

そんなAMUさんが主催する

関西SRミーティング"SR Fes"が今週末の

5/27に南丹市美山にあるZERO-Baseさんで開催されます

私も協賛と出店で参加させて頂きます

当日もこのタンクホルダーをもとに

セミオーダーの注文も受け付けておりますので

お気軽にお声掛けください!

 

SRの祭典ではあるけれど

人と人との繋がりを重んじたイベントですので

車種や老若男女は問わず誰でも参加できる無料イベントです

詳しくはAMUさんのYouTubeでチェックしてみてください

 

www.youtube.com

 

革工房Taku
 Mail  loop@leather-taku.com
 LINE  leathertaku
 Tel   080-2434-7514
Web https://leather-taku.com/