Leather Taku’s Blog

革工房Takuの作品を紹介しております

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オーダーメイドの電卓ケース

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作した電卓ケースです。 恋人へのプレゼント用として電話でご相談・注文頂きました。 電卓のサイズを計測して頂き、 それに合わせてちょうど良い大きさで制作致しました。 プレゼントと言うこ…

オーダーメイドの名刺入れ

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作した名刺入れです。 ご自身用として店頭で注文頂きました。 服飾関係の仕事をされている女性の方で、 状況に応じて差し出す名刺が異なるため仕切りを付けての2層式。 そして頂いた名刺を入…

オーダーメイドのウォレット

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作した折りサイフです。 ご自身用として遠方よりご足労頂き店頭で注文頂きました。 事前にFAXで手描きのデザイン画を送って頂き、 それをもとに店頭で打ち合せを致しました。 カード入れは中…

セミオーダーメイドのずっしりキーケース

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、セミオーダーメイドで制作したキーケースです。 ご自身用として店頭で注文頂きました。 昨年ワーゲンバスで旅を共にした友人からの注文品で、 長い時間をかけて練り上げたキーケースです。 革の色にとくにこだわ…

セミオーダーメイドのレザーアイテムセット

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作したシステム手帳、名刺入れ、キーホルダーです。 お世話になった上司へのプレゼント用として店頭で注文頂きました。 このブログを隅々までチェックし、 その中から気になった素材とアイテ…

オーダーメイドの手帳カバー

お客様がこだわった部分:色・質感・手縫い。従来以上の機能性。

オーダーメイドのルーズリーフカバー

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作したルーズリーフカバーです。 ご自身用として店頭でご相談・注文頂きました。 普段使いなれているルーズリーフタイプのメモ帳に レザーで両面カバーを作って欲しいとのご要望でした。 ルー…

セミオーダーのレンジャーベルト

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、セミオーダーメイドで制作したレンジャーベルトです。 ご自身用としてメールでご相談・注文頂きました。 ”レンジャーベルト” もともとレンジャーベルトは テキサス・レンジャーが使っていたのが原型とされて 現…

オーダーメイドのバスケット柄手帳

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作したシステム手帳です。 恋人へのプレゼント用として遠く島根県より電話でご相談・注文頂きました。 絵を描くことが趣味とする男性へのプレゼントで バスケット柄の手帳に彼のイラストを組…

ヌメ革の三つ折りウォレット

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作した三つ折り財布です。 プレゼント用として店頭でご注文頂きました。 当工房の既存ウォレットをもとに使いやすいようにアレンジし 表面には5セントコイン、そして隠れる部分に文字を入れ…

オーダーメイドの手染めロングウォレット

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作した長財布です。 ご自身用として店頭でご注文頂きました。 デザインやイラスト好きなお客様が絵を描いてみえ そのイラストをもとに素材を選び進めて行きました。 レザーはヌメに”空色”の染…

オーダーメイドのウェディングフォトアルバム

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作したフォトアルバムです。 カメラマンである友人が撮った友人の結婚式の様子を一冊のアルバムにしました。 構想を練ること1年。 何度か相談を受けながらようやくカタチになりました。 現像…

オーダーメイドの携帯灰皿ケース

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作した携帯灰皿ケースです。 ご自身用としてメールでご注文頂きました。 web上でイメージされるアイテムの画像を確認し お持ちの携帯灰皿を送って頂きました。 携帯灰皿にプリントされた絵柄…

セミオーダーメイドのシステム手帳

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、セミオーダーメイドで制作したシステム手帳です。 異性へのプレゼント用としてメールでご注文頂きました。 以前製作したシステム手帳の色違いとしてオーダー頂きました。 全面黒色のサドルレザーに黒ステッチ。 …

オーダーメイドのサドルレザーウォレット

こんにちは、革工房TAKUです。 今回の作品は、オーダーメイドで制作した折り財布です。 異性へのプレゼント用として電話でご注文頂きました。 補足として「職人さんなのでなるべくタフな作りでお願いします」とのことでした。 この時期外での作業は大量の汗…