Leather Taku’s Blog

革工房Takuの作品を紹介しております

麻柄模様のカスタムバイクシート(その2)

引き続き麻柄模様の加工になります

タイムラプスで撮影してみましたが

半日ほどの作業が早送りだとあっという間ですね

youtube.com

電気ペンで描き入れたレザーを手染め

今回はワサビ色の染料を使用

濃淡のメリハリをつける事で

麻柄模様がクッキリとします

 

電気ペンで焦がした焦茶色の点は

染料の成分と反応して褐色に変化

シートの形状に合わせ麻柄模様をトリミングし

レザーを湿らせシートの形状に馴染ませ接着

 裏面も1枚革で張り合わせ

下穴を開けて手縫いでひと針ずつ縫い上げて行きます

今回は緑色の手縫い糸を使用しております

コバと呼ばれるレザーの断面は綺麗に面取りし

焦茶色の染料で色入れし磨き込みます

細かな作業の連続となりましたが
良い雰囲気でソロシートが完成です

 

続いて 同じ車体に取り付ける

タンデムシート+ボトルホルダーの製作へ入ります


続く…



革工房Taku
 Mail  loop@leather-taku.com
 LINE  leathertaku
 Tel   080-2434-7514
Web https://leather-taku.com/