Leather Taku’s Blog

革工房Takuの作品を紹介しております

オーダーメイドの獣害皮を使った墨壺ケース

オーダーメイドで製作した大工さんの墨壺ケースのご紹介です

 

友人作家さんの現場で知り合った大工さん

お互いの自己紹介から話は進み

「こんなの作って貰えますか?」

と相談を受けたのは腰道具として身につける墨壺のケースでした

 

私自身も大工経験がある中で

親身になって話に耳を傾けました

 

いろいろな体制で登ったり降りたりする大工仕事では

狭いところや高い足場によじ登ったりとする中で

道具類が引っかかって道具が落下したり

劣化した腰袋が破れたりします

 

使いやすくて丈夫でありながら

気を使わずに使えるケースとして選んだ素材は

地域の獣害駆除で廃棄される

鹿の皮をタンニンなめしされたジビエレザー

 

しなやかで扱いやすく

雨や汗などの水分による劣化も気にせず使え

メンテナンスも非常に楽なレザーです

 

元々使われていた墨壺ケースの破損状況をもとに

墨壺が取り出しやすく 落下しにくい様に設計しました

手前には太いペンと普通のペンが挿せ

修理する事も考えて

修理しやすい様に工夫しながら作ってみました

 

毎日の作業でハードに使うアイテムになるので

経年変化も凄そうです

リペアやメンテナンスで戻ってくるのも楽しみです

 

ご注文 ありがとうございました

 

革工房Taku
 Mail  loop@leather-taku.com
 LINE  leathertaku
 Tel   080-2434-7514