Leather Taku’s Blog

革工房Takuの作品を紹介しております

オーダーメイドのドラムスティックケース


こんにちは革工房TAKUの伊藤です。

今回の作品は、オーダーメイドで制作したドラムスティックケースです。
プレゼント用にとのことでご相談頂きました。

携帯されるスティックの本数は4組。
その他にコピーしたスコア(譜面)とドラム用のチューニングキー。
これらをイラストレーターソフトで描いたデザイン図をメールで送り、
確認して頂きながら決めていきました。

好きな音楽のジャンルや服装など、
実際に使われる人物のイメージを固めていきながら素材なども決めました。

レザーはしなやかな黒色に後染めブルーのソフトレザーを使用。
金具類は真鍮製(ブラス)にエンジ色の麻糸を使用した手縫い仕上げ。
今回1枚限りの入荷ですので使いきりとなる革素材です。
※残りわずかの為、小物の制作に限る

×縫いをどこかに使いたいとのご要望でしたので、
ケース中面のチューニングキーを入れるポケット部分に起用。
文字入れは電気ペンでケースの雰囲気に合わせお入れしました。

Jazzがお好きなドラマーさんに、
手作り感たっぷりのシックなでシンプルなドラムスティックケースとなりました。
さて使い勝手の方はいかがでしょうか?
どうもありがとうございました。


■詳細
素材:牛革/ソフトレザー(ブラック×ブルー)
金具類:真鍮(ブラス)
縫製:手縫い ステッチ/エンジ


革工房Taku
leather@k-taku.com
080-2434-7514
http://www.k-taku.com