Leather Taku’s Blog

革工房Takuの作品を紹介しております

バイクシートのオーダーカスタム


こんにちは革工房TAKUの伊藤です。

今回の作品は、オーダーメイドでカスタム制作したバイクシートです。
愛車のハーレーダビッドソン用として店頭でご注文を頂きました。

バイクのボディーラインに合わせたシルエット、
ファイアーパターンのペイントに合わせたシートのデザイン、
そして最も重要な”座り心地”。

従来のシートの難点としては座面が堅く、座り心地が悪くお尻が痛くなる。
ステップを前に出したことによりお尻のフィッティングが悪くなった。

今回はシートの背にかかる位置を3cmほど前に出し、ステップとの位置関係を解決させ、
さらに3種類のスポンジを組み合わせお尻への負担を軽減させフィッティングの向上。
そしてデザインはお客様が持ってみえた参考画像をもとに
座面はヌバックレザーにキルティングファイヤーパターン。
サイドバックは2mm厚程のソフトレザーの一枚革で制作しました。

ツーリングから帰ってみえたお客様より
使用感についてのメッセージを頂きました。

「今帰ってきました。
さて装着感と心地ですが、言うことない位FITしました。
クッションの成果で突き上げ感も緩和され、座っていても違和感なく着座位置も完ぺきと言ったところでしょうか。。。
ホントありがとうございました。
リアシートもお願いしようかな。。。なんて思ってしまいます。」

どうもありがとうございました。


■詳細
素材:牛革/ソフトレザー×ヌバックレザー
縫製:ミシン縫い ステッチ/ブラック×レッド
価格:80,000円~


革工房Taku
leather@k-taku.com
080-2434-7514
http://www.k-taku.com