Leather Taku’s Blog

革工房Takuの作品を紹介しております

鹿革と鹿角のオーダーベルト


地域に暮らす鹿の素材を使ってオーダー製作したレザーベルトの紹介です

↓前置き
ジビエレザーについて

今回の注文は 隣町の狩猟関係者の方からの依頼で
「ワンピースに会うベルトを鹿の革と角を使って作って欲しい」
とのご要望でお任せデザインで製作させて頂きました

私が取り組んでいる
鳥獣被害の皮を利用する「MATAGI プロジェクト」の鹿革を全面的に使いました



しかもリバーシブルのデザインとなっており
鹿角ボタンの有無と ステッチが異なり
服装や気分で裏と表を楽しんで頂けるように工夫してみました



鹿の角はとても硬質な素材で
輪切りにする際には鉄工用の丸ノコを使用し
粉まみれになりながらの切断作業となります



輪切りにしたものをさらにヤスリで面取り
ドリルで穴を開けると可愛らしいボタンの出来上がり



ナチュラルな鹿革に馴染みやすいシニュー糸を使って
1枚革の断面をXに手作業で縫い合わせると
裏面は異なった縫い目になるため
リバースブルにしたら面白いかな?と思いつきました



長い革ヒモを三つ編みにし蝶々結びをすることで
フリーサイズとし 使いやすいデザインとなりました

狩猟とジビエ料理を振る舞う女性の
お洒落着ワンピースにピッタリと似合った写真を送っていただきました
ご注文どうもありがとうございました
更なるご活躍を期待しております!

*革工房Taku*
Tel 080-2434-7514
Mail leather@k-taku.com
URL:www.k-taku.com